デジタルな仕事、あなろぐなせいかつ

書きたいこと、書くだけ。自分用の記録。チラ裏日記、上等。

キライナコトバ

何でも名前を付けて、一括りにするのが嫌いである。

 

ホニャララ女子とか、ホニャララ男子とか、ナントカメンとか、誰が考えてんのか知らんけど、わざわざあほくさいネーミングを付けて、カテゴライズする意味がわからん。

 

で、一番違和感&イライラを生じる言葉が「イクメン」。

 

ま、2億歩ぐらい譲って蚊帳の外の人間がそう呼ぶのは良しとしよう。
俺がそう呼ばれたら殴りたくなるぐらいイヤなんだけど。

自分で「俺ってイクメンだから」とか、恥ずかしげも無く口に出すアホは2億回ぐらい転生して自分を見直すべきだと思う。

仕事してようが何してようが、父親である以上は子育てに関わることは当たり前だろ?それをわざわざ「俺って子育て参加してるんですよ!」って、自慢気に語って恥ずかしくないの?

本当にちゃんと子育てしてる親は、男女関わらずわざわざそんな事を語ったりしない。

だって、当たり前のことなんだからさ。

 

そういうアホと一括りに呼ばれるのは心外です。

 

会社の飲み会を断るときに「あぁ、無理っす。俺ってイクメンなんで、子供の相手しないと」って、アホか。

「週末は子供と遊ぶんですよ、俺ってイクメンなんで」って、アホか。

「風呂は俺が入れてるんですよ、俺って(ry」

「外出の時は俺が抱っこひも(ry」

「家では(ry」

 

聖書だったか「善行は隠れて行え」ってのがあるよな。

「当たり前の事は、黙ってやれ」ってのも追加な。