デジタルな仕事、あなろぐなせいかつ

書きたいこと、書くだけ。自分用の記録。チラ裏日記、上等。

松茸

今年は結構よく取れる。

今日も高さ25センチぐらいのを5本ほどゲット。

だいぶ開いてるけど、香りは良い。

小さいのは、頭をシカにかじられた様子。

まぁ、元々山の幸だから文句言えない。

 

ウチで松茸をどうやって食べるかというと、

一般的な松茸ご飯、土瓶蒸し、焼き松茸、ショウガ醤油和えなどなど。

でも子供たちも大好きな定番メニューは、松茸のカツ。

天ぷらでは無く、カツ。

人に言うと、もったいないとか驚愕されるけど、美味しいよ?

カツの衣をさくっとかじると、中からフワっと松茸の香り。

そしてジューシーな果肉。果実じゃねーけど。

 

もう寒くなってきたから、今年はこれでおしまいだろうなぁ。

また来年。

ありがとう、山。