デジタルな仕事、あなろぐなせいかつ

書きたいこと、書くだけ。自分用の記録。チラ裏日記、上等。

画面を注視することが、そんなに大事か?

電車通勤を初めて数か月。

通勤途中でなんだかなー、と思うことの一番が、

ケータイとかスマホとかゲーム機とか、見ながら何かしてるの。

 

ホームとか電車の中とか、待ってる時に見たりすんのはそりゃ勝手でしょ。

でもさ、周りが動いたら動こうよ。

 

電車に乗るとき、電車から降りるとき、前の人が動いてるのに

ずーーっと画面みたまま突っ立ってる。もしくは、画面みたままノロノロ歩く。

 

周りが動くまでに用事?済ませて端末しまおうよ。

そんなにずーっとみてなきゃダメなほど大事なん?

 

ひどいのになると、そのままダラダラ画面みたまま歩いてる。

いい年した大人が、周りのことまーったく気にせず

必死にゲームしながらテレテレ歩いてたり、ニヤニヤSNS見ながら歩いてたり、

なーんか、恥ずかしくないのかね?

ていうか、人の迷惑になってるって意識が何でないのかね??

 

あと、急に立ち止まるのもやめてくれ。

ラッシュで避けようがないから、仕方なくテレテレ歩きの後ろを

イライラしながら歩いてたら、突然立ち止まって画面の操作始める。

 

ホームの端だろうが階段の途中だろうがお構いなし。

もうねー、蹴り飛ばしたくなるよ。

 

タイトな乗継で急いでる時に、狭い階段を並列にスマホ見ながら止まるとか、

殺意芽生えちゃうよ、うん。

 

きっとアレだよな。

子供のころに、「周りの迷惑を考えなさい」ってことを教えられてないんだろうなぁ。

 

ていうか、やっぱり不思議だ。

何がそんなに大事なんだろう?